ページを選択

ハイサイー♪

ぜんぜん梅雨明けする気配すらないですねー(汗)

どうした沖縄!?笑

先日、歴史ある『海野ハーリー』をドローン空撮させて頂きました!!

ありがとうございます!!

第115回目の記念大会!! 

あっ!! ハーリーを知らない人に説明を。。。

 

ハーリーとは…

爬竜(ハーリー)とは、毎年旧暦の5月4日に沖縄県各地の漁港で行われる爬竜船(はりゅうせん)競漕とその祭り。爬竜船(はりゅうせん)を漕ぎ競い合うことで航海の安全や豊漁を祈願する。「ハーレー」「ハーリー」と地域によって呼び名が違う。基本的には「航海の安全」や「豊漁」を祈願する御願(ウガン)を主旨とした海の神事であるため、伝統に則り旧暦の5月4日に行うが、近年ではハーリーシーズンの日曜日や祝祭日・ゴールデンウィークなどにずらして催し、観光化する地域もある。また、県外では徳之島でも「ハーレー」という呼び名で爬竜が行われている。

詳しくはコチラを御覧ください。
https://www.okinawastory.jp/news/1678

 

簡単に言うと…

沖縄の地域の伝統行事&伝統文化、ハーリーの季節がくると…

あ~もう夏が来る~ っと思わせてくれる大事な行事なのですw(^^)

↑↑↑まずは動画を御覧くださいませー↑↑↑

今回、初のパソコンで動画編集を行いました!!

※今までスマホのアプリで編集してました(汗)

少し大袈裟なサムネ画像を作成したり、曇り空だったのでエフェクト(効果)も使用しまくったり…

今回、タイマーカウンターをセットできたのが大収穫でした(^^)

我ながら良くできた動画に大満足です!! ※自己満足w

そして、海野ハーリー!! まさかの大雨!!で中止となりました!!

撮るのも見るのも楽しみにしてた職域ハーリー決勝転覆ハーリーもナシに!!(泣)

でも、また来年の楽しみが増えました♪

そして例年通り、懇親会へ突入~

そーです。そーなんです!!海野ハーリーの1番の醍醐味は…

終わってからの懇親会が、熱いのです!!!!笑

海野集落内で、アッチャコッチャで懇親会が勃発しており…

お正月の親戚周りのごとく集落内を… 呑み練り歩くのです!!

5,6次会は当たり前!? ツワモノは7,8次会へと流れる方もいらっしゃるようです。

詳しく知りたい人はコチラをどうぞ♪
ウチナーンチュもあまり知らない…海野ハーリー大懇親会!!

ハイチーズ♪

海野区出身の南城市議会議員 ウンテン貴也さん 宅にて

学校の先生方々とPTAが一緒になってお酒を酌み交わせるのも、この懇親会ならでは!!

本当にありがたい環境に感謝です(^^)

 

そして彼は、知念中学PTA会長

現役のw

まだ32才くらいで…お子さんも3人いて、上の子は高校生なる娘さんもいるらしい〜w

一体全体、幾つの時に子供なんだい?笑

ビーチサッカーも凄い上手で、まさにイケてるPTA会長です♡

琉球エリスリナ
https://www.facebook.com/beachsoccerclub.okinawa/

 

今年もありがとう海野ハーリー!!

また来年も宜しくお願いします!!

 

そして。。。

そして今週の日曜日は…

第13回 北谷ニライハーリーです!!

北谷ニライハーリーは、これまた特殊なハーリー大会でw

土地柄か、外国人も多く、お祭りと言うより…

どちらかと言うと フェステバル的ハーリー大会です!!

ライブもあるし花火も上がるし、賞金額もゴイスーです。
※たしか一位は賞金15万円だったはず(驚

是非、遊びにいらしてくださいねー

ドローンも飛ばしますよーん♪ 
※まだ事務局からドローン飛ばして良いの許可の連絡も来ていませんが…(汗)

そして当日は、本当に晴れて欲しいです!!

ウートートー!!

おしまい♪

DRONE DE OKINAWA

ドローンで沖縄

ついに始動です!!
沖縄県内、離島含む、出張ドローン空撮業をスタートします!!
観光の思い出に、ドローン空撮で遊びながら、沖縄旅行の特別な思い出を作りませんか?
一生の思い出に残るフォトウエデイングにドローン空撮をしませんか?
ドローン撮影による会社のPR動画、運動会、イベント、新築への引っ越し記念、などなど…
まずはお気軽にお問い合わせ下さい!!

キャンペーン特別価格!!

間もなく終了です。
お早めのご利用お待ちしておりますm(_ _)m